社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

西品川温泉 宮城湯

ホームページ

西品川の住宅街にある宮城湯。

分類としては銭湯だ。外観も普通の雑居ビル。

2018年の上半期も終了ということで色々洗い流す。

www.miyagiyu.co.jp

f:id:pppkagura:20180701172845j:plain

アクセス

東急大井町線下神明駅から徒歩3~5分といったところか。

ホームページのアクセス案内通りにいけば大丈夫。ただし最後のラーメン屋は私が訪問したときにはなかったので注意。

 

温泉

週替わりで男湯と女湯が入れ替わるもよう。

受付が2Fで浴場が1Fと3Fにわかれる造りになっている。

 

私が訪問した時は3Fのとき。3Fには露天風呂がある。

内湯と寝湯があり、内湯は洗い場からは見えないところに以外に広いスペースがあった。

泉質は大田とか品川に多い黒湯系ではない。

まあ、ほんとうに銭湯。

 

ボディソープとリンスインシャンプーは備え付けであるし、別料金を払えばタオル等の貸し出しもあるようだ。

 

休憩所

2Fの受付脇と脱衣場の一部スペースがちょっとくつろげるスペースがあるくらい。

 

総評

下駄箱の鍵と引き換えに脱衣場のロッカーの鍵と交換するシステム。

脱衣場はやや狭い印象を受けたが、浴場はなかなか広い。

タイミングを狙えば露天風呂も入れる。これで銭湯料金460円なのだからだいぶイイ。

 

ただここのお湯、ちっと温度が高い。内湯も寝湯も露天もすべて40℃オーバーなので長湯はちょっと辛いかも…。対照的に脱衣所は冷房がわりとガンガン効いてたw

 

星3.5!!