社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

河辺温泉 梅の湯

導入

私には突発的に行動する習性がある。

夜、ふと思った。

 

奥多摩へ行こう。

 

新宿からホリデー快速おくたま号にのって御嶽駅まで。

そこからバスとケーブルカーを乗り継ぎ、武蔵御嶽神社へ。

30分ほど歩いた。

 

 

 

 汗をかいたので周辺にいい温泉施設ないかなーと探して見つけたのが今回の河辺温泉

 

ホームページ

kabeonsen-umenoyu.com

 

アクセス

 

 JR青梅線河辺駅からコンコース直結。徒歩1分程度。ビルのなかにある。

 

温泉

内湯は循環式の温泉と寝湯。ジェット式のお風呂が2種類ある。洗い場は仕切りがあって使いやすい。

露天は岩風呂、檜風呂、寝湯に循環式のお風呂。特徴としては中央部に休憩スペースがあったり、隅の方にベンチがあったりと湯冷ましに休めるスペースが多い。

温度も丁度良く、普段なら1時間くらいで出るが今回は2時間くらい入っていた。 

 

休憩所

 

待合スペースのような空間と畳にごろんと横になれるスペースがある。どちらもさほど広くはない。待合所の方は大きなテレビが1つついている。

 

総評

 

シューズロッカーのカギはコイン返却式で脱衣所のロッカーの鍵と交換して事前に精算する。

食事等は都度精算か退館時精算かはちょっと不明。

 

奥多摩ハイキングした帰りにちょうどいいかも。駅からも近いし。(駅までのアクセスそのものは考慮していない)

 

星4つ(★★★★)