社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

湘南天然温泉 湯の蔵ガーデン

 ホームページ

平塚市にあるスーパー銭湯湯の蔵ガーデン

www.yunokura.com

 f:id:pppkagura:20180728205910j:plain

 

アクセス

東海道線平塚駅下車。徒歩だときついのでシャトルバスを利用することをおすすめするが、バスの運行本数はあまり多くない。

また小田急線の伊勢原駅からもシャトルバスが出ているが、さらに本数は少ない。

 

仮に歩くとしたらこんな感じ↓

 かわりに駐車場はやけに広いので車を使う方が楽かも。その場合は6時間無料のようだ。

 

温泉

内湯・露天ともに種類が多い。季節によって変わる四季乃湯や炭酸泉、ジャグジーも足や腰などバリエーションに富む。

露天はシルク湯、大きめの岩風呂(岩風呂は硫黄系の白い濁り湯とぬるめの湯)、壺湯が中央に2つ、端の方にさらに2つ。腰かけ湯や奥の方に寝湯がある。寝湯は半ば屋内だ。

全体的にお湯の温度はぬるく、ゆっくりと長湯したい人にはおすすめ。

難点は洗い場のスペースがやや狭いところか。

 

休憩所

2Fに漫画が読めるリクライニングチェアが置いてあるスペースがあるが、数が多くないため埋まっている。

あとは1Fの食事処でまったりするくらいか。

(と、思ってホームページをみたら別のところに休憩所があったみたいだ。どうやらTVつきのリクライニングチェアらしい)

 

総評

入館時にチケットを買って受付に渡す。シューズロッカーと脱衣所のロッカーはコイン返却式で食事も食券を購入する、いわば都度精算方式。

タオル等は別料金がかかる。

 

駅から遠いという難点はあるが、土日でも850円で入浴できることから考えるとかなりコスパのいい施設ではないだろうか。

 

星は4つで(★★★★)