社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

導入 

イベントのため八王子へ向かった。

物販目当てで行ってみたが私が着いた時にはすでに完売。 しょうがないので物販購入後立ち寄ろうとしていたスーパー銭湯へそのまま直行。

 

八王子みなみ野にある竜泉寺の湯だ。

 

ホームページ

ryusenjinoyu.com

いわゆる系列店。関東圏なら草加、茅ケ崎、横浜にもある。

f:id:pppkagura:20180924221659j:plain

  

アクセス

 複数の駅からシャトルバスが出ている。八王子だけは直行便と北野駅へ向かう便と2つある。

アクセス・シャトルバス|八王子の日帰り温浴施設 3つの炭酸泉と岩盤浴 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

が、その気になれば八王子駅から歩いていけない距離ではない。

 

 

 1個気をつけるべきは近くに松門寺という寺があるのだが(竜泉寺ではない)上記のルートを拡大すると寺を突っ切るルートになっている。もちろん寺を突っ切っていくことはできないため、川を渡ったらすぐに右へ曲がろう。すると左側にフードワンとその手前左側に階段が見えるはずだ。その階段を登ろう。

すると竜泉寺の湯の地下駐車場へ入ることができる。

 

温泉

炭酸泉と岩盤浴を売りにしている。余裕があれば事前に温泉と岩盤浴がセットになった前売り入場券を事前にHPから決済しておくと少しお得。

 

内湯は広い炭酸泉とその横に不惑の湯(少しジャグジーのはいったぬるめのお湯)と電気風呂、シェイプアップバスとジェットバスが4機ずつ設定されている。ちびっこ用のお風呂も用意されている。

 

露天は出てすぐのところに炭酸泉と泡の湯(泡風呂)。少し下りて岩風呂・ほたるの湯がある。ほたるの湯はきっと夜には石が光ってライトアップされるんだと思う。その両脇は壺に入る美泡の湯が5つほどと腰かけ湯みたいなものが4つある。壺湯の裏側に寝ころび湯がある。寝ころび湯はやや深めのつくり。

 

どのお風呂も温度はぬるめでたっぷり長湯できる。

 

休憩所

 

風呂の入り口の前にどん、と畳のスペースがある。完全にフリーなので隙間をぬって寝る必要がある。目の前のカフェはスムージーやフレッシュジュースが豊富でなかなか良い。

 

wifiも完備されているが一度切ったらつながらなくなった。

 

また独身の私には関係ないが、ちびっこ用の休憩スペースやゲームコーナーもあった。

 

総評 

シューズロッカーは鍵のみ。

券売機があるがここでは入場チケットだけ購入する。購入後ゲートをくぐって、タオルやら岩盤浴やらつけたい人は入場後券売機で別途購入するシステム。そのため食事処等すべて都度精算となる。

私の場合はタオルセット+館内着をつけて券売機の目の前の受付カウンターにてシューズロッカーの鍵と交換。

脱衣場のロッカーはコイン返却式。

 

シャトルバスは行きは使わなかったのでわからないが、竜泉寺から駅へ向かう場合は出発の10分前にはもういっぱいだった。

余裕をみて15分前に私はバス乗り場へ向かったのだが、もうその時点でバスは来ており車内には何名か乗っていたので、シャトルバスを使う場合は15分前には向かうことをお勧めする。

 

長湯できる炭酸泉は結構好き。系列の草加や横浜の方にも足をのばしてみたい。

 

ちなみにお昼は鰯の天丼+サラダビュッフェ

 

星4つ(★★★★)