社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

前野原温泉 さやの湯処

 

ホームページ

板橋にある温泉施設「前野原温泉 さやの湯処

www.sayanoyudokoro.co.jp

「前野原温泉 さやの湯処」の画像検索結果

 

アクセス

都営三田線志村坂上駅から徒歩10分もかからないくらい。駅からはA2出口が近い。見次公園とイオンが近くにあるのですぐわかるはず。

道のりもシンプル。

 

駐車場も広いので車で行く場合も安心。

 

温泉

内湯は炭酸泉とジャグジー系、あとうたせ湯みたいなやつ。ここでは腰掛湯?みたいに書いてありました。(うたせ湯はここでもありました)

onsen-report.hatenadiary.jp

 

ジャグジー系は結構種類があります。シェイプアップとかリラックスとか諸々…。

ちょっと微妙なのはジェットバスが6つ横並びになっているんですけど、奥の方へやや入りにくい(通路らしい通路がない)のと、段差の高さが一定でないために少し歩くのが怖いという点ですね。

ジェットバス自体は気持ちいいです。

 

露天は源泉の白く濁ったお湯とお決まりの壺湯と寝湯。

壺湯は3つあります。

寝湯は他の施設に比べて深さがあり(10センチくらい?)冬でもそんなに寒くないかと思います。

 

奥にあるのは薬草塩蒸風炉という名のスチームサウナ。その名のとおり薬草を蒸気で熱して室内に薬効を充満させたろうというものです。基本はヨモギを使っているみたいです。

入口のところにある塩を体に擦り込むと効能がUPします。

なお中は蒸気で奥の方がほとんど見えません。

 

休憩所

ロビーのところに小スペースの待合所とマッサージ店の奥に寝処があります。寝処も畳にマットが数点敷いてあるだけで広くはないです。

 

休憩所ではないですが食事処は庭園に面しているため、ちょっと一杯ひっかけるには中々良いロケーションではないかと思います。

ちなみにロビーと食事処をつなぐ廊下から外に出て庭園を眺めることもできます。

 

(2018/3/31撮影)

 

総評

 料金は自動精算機による後払い制。2Fは岩盤浴のお客さんだけ入場可。庭園の奥の離れに貸し切り風呂がある。

 

施設の規模のわりに利用者が多く、15時くらいの時点では浴場はけっこう人でいっぱいだった。

各温泉のスペースは広くないので譲り合いましょう。洗い場は仕切りはありませんが、数は充実しています。

 

食事処はセルフサービス。30品目健康ごはんセットみたいなもの食べた。980円。

 

むちゃくちゃポイント高い!!ってところはないんだけど減点するポイントもない。

あえてあげるなら休憩所が質素なところくらいか。

 

星3つで(★★★)

 

 

あ、隣のイオンはけっこう中の施設充実してる。