社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

天然戸田温泉 彩香の湯

 ホームページ

埼玉の戸田にある温泉施設、天然戸田温泉 彩香の湯

www.sayanoyudokoro.co.jp

f:id:pppkagura:20180329204738j:plain

アクセス

JR埼京線戸田公園駅から無料シャトルバスが出ている。バスだと10分くらい。

バスはそこそこ大きいので満員で乗れないということはあまりなさそう。

乗り場は交番の横辺りにテキトーにいればOK。

都営三田線の高島平からもバスが出てる。

 

ちょっと運動したい人は戸田駅から歩いて15分くらい。おそらく物理的な距離としては戸田駅からの方が近い。バスは出てないけど。

 

温泉

内湯は3種類。ジェットバスと檜風呂とうたせ湯みたいなやつ。

うたせ湯みたいなやつはこんな感じ。

f:id:pppkagura:20180329202955p:plain

背中だけにお湯が当たる。スペース的には3~4人座るのが限度っぽい。

 

露天風呂は壺湯、寝湯、岩風呂など。

壺湯はなんか源泉かけ流しのゴージャス版もあった。

さらに奥の方に行くと何やら部屋がある。サウナかな?と思って開けてみると、

薬湯(漢方薬蒸湯というらしい)の部屋。

 

漢方の薬の湯気やら蒸気やらいっぱい出てる。入った瞬間はムッとして暑いと思うけど慣れればそれほどでもない。長湯できる。

 

1時間に1回、お店の人が氷を配ってくれるのもナイス。

 

休憩所

休憩スペースは2F。

畳で横になれるスペース、人をダメにするクッションで占められたスペース(漫画とかおいてある)、リクライニングシートがあるスペースと種類は多岐にわたる。

 

ただひとつひとつのスペースは広くなく、リクライニングシートの数もそれほど多くない。あと微妙にリクライニングシートが使いづらい。

 

総評

 料金は基本的に1000円~。JAF会員ならタオルセット一式ついて入場料と同じくらい。

もちろん施設の会員になるほうが1回あたりの料金は安くなる。

 

若干微妙なのはリストバンド形式なのに入場時に入場料を会計すること。

そのため入場時と退場時で二度会計するのがめんどくさい。

 

温泉は満足度が高かっただけに、こういう点で微妙なのは少し残念…。

星3つ(★★★)