社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

よみうりランド 丘の湯

導入

この日関東は朝から雪の予報が出ていた。夜には大雪の可能性も。

しかし不運なことに私は仕事よみうりランドへ行かなければならなかった。仕事の中止や延期といった連絡もないので電車が動いているうちに…と思って早めに出たら集合時間の2時間以上前によみうりランドについてしまった。

 

この寒い中2時間も待っていられない…と思っていると園外に温泉施設があるのを発見。

良かった。

 

 

ホームページ

www.yomiuriland.com

 

アクセス

よみうりランドへのアクセスと同じ。京王線から行っても小田急線から行っても大差はないが京王の方が若干近いか。

 

 

温泉

内湯は白湯あつ風呂という少し白く濁ったお湯とその隣に歩行湯。ジャグジー系は種類やスペースも多かった。シェイプアップ、スーパージェット、座マッサージ、ジェット、リラクゼーション。

腰かけ湯も4人分ある。

 

露天は広く白く濁った絹の湯が入口近くにあり、奥に壺湯、岩風呂がある。

絹の湯から足湯につながっており足湯のスペースから寝湯(体がすっぽりお湯の中につかる)へとつながっていく。その隣にはまた寝湯(背中だけお湯があたるタイプ)がある。

漢方を炊いた蒸し風呂もある。

 

 

休憩所

 

時間つぶしのため休憩所は今回利用していない。

リクライニングシートがあるみたいだが数はそれほど用意されていないようだった。漫画が置いてある。

Wifiはあったのかな…

 

総評 

下駄箱と脱衣場はコイン返却式。入場も券売機で購入するシステムで事前精算。マッサージや食事等は個別精算だ。

ふだんの休日はよみうりランドで遊んだ家族連れなんかが帰りに利用するのだろう。ただこの日は悪天候ということもあってそんなに家族連れはいなかったかも。むしろ私と同じ同業者と思われる男性客が多くいたかも。

 

入場料は土日でも750円だがタオルセットは300円を超えるので結局1000円以上かかる。安いとはいえない価格感だ。まあ現地に着くまで存在に気付かなかったからタオル等の準備がなかったのは仕方ない。

星3つ(★★★)

 

 

仕事終了後のよみうりランドのイルミネーションとともに。