社畜による日帰り温泉訪問記

東京在住の心も体も疲れたSEが癒しの場を求めてたどりついた場所を記録する

湯河原 独歩の湯

導入

2019年を迎えて暇だったのでぶらり湯河原へ電車旅行。

 

とりあえず湯河原におりてみたものの特に行くあてもない。駅近辺で何かないかと調べてみると駅から3kmほどいったところに万葉公園というものがあり、独歩の湯という足湯施設があることに気付いた。

 

ホームページ

www.yugawara.or.jp


 

アクセス

湯河原駅からバスで15分程度。落合橋という停留所で降りる。

 

そこから公園内を散策しつつ足湯施設へ向かう。風光明媚。

 

温泉

まずは受付で券を購入。300円だ。タオルは別料金をとられるので手持ちのハンカチで押し切ることにする。

奥の方にロッカーがあるのでそこでサンダルに履き替えて自分の靴はロッカーにしまう。コイン返却式なので注意。

 

足湯の種類は全部で9つ。

f:id:pppkagura:20190126200305g:plain

 

そこそこ混雑していたが気持ちよかった。気を付けないと服が濡れてしまうので注意。

 

出入り口のすぐのところにあった足湯だけやけに温度が高かった…

 

総評 

 

なんの下調べもなく行ったけどとても良かった。時間制というわけでもないのでその気になれば一日中いられる。

 

湯河原温泉、もっと行ってみたい。

 

星3つ(★★★)